トップページ > 新着情報 > 実は僕、バイリンガルなんです(岡山のごみ収集ブログ)

実は僕、バイリンガルなんです(岡山のごみ収集ブログ)

皆さんこんにちは、岡山でごみの収集をしております
ミクロなごみからマクロなごみまで(株)ミックマックです。


実は、僕はバイリンガルなんです。これを話すと意外と言われるんですが、、、

バイリンガルっていうと、よくこんなことを聞かれるんです。


『いつごろから勉強はしてるんですか?』

『どうやって勉強しているんですか?』

『一日どれぐらい勉強しているのですか?』

『TOEICはどれぐらいのスコアを取るのですか?』

『どこの国の友達が多いですか?』


なるほど。。。

いくつか『?』がつく質問があるのですが、、、

答えれる質問には答えていこうと思います!


Q『いつごろから勉強はしてるんですか?』

A 勉強は、岡山に来たのが6年前なのでそこからですね。


Q『どうやって勉強しているんですか?』

A どうやって、というか、日常生活で自然に勉強しています。


Q『一日どれぐらい勉強しているのですか?』

A 最近は、香川から通っているので、仕事で岡山にいる間ですね。


Q『TOEICはどれぐらいのスコアを取るのですか?』

A ト、、、トエック?ですか?ちょっと、なに言ってるかわからないッスね。。。


Q『どこの国の友達が多いですか?』

A どこの国???やっぱり香川の友達が多いです。。。


ッとこんな感じです。


いや、バイリンガルっていっても特別なことは何もしていないんですよ。。。

ただ普通に生活をしているだけで、しゃべれるようになるんです。

岡山弁を。

香川出身なので、讃岐弁と岡山弁の、、、、

えっ?

『英語と日本語じゃないの?』って

違いますよッ!

英語なんてしゃべれるわけないじゃないですかッ!!!

僕がバイリンガルなのは

讃岐弁と岡山弁ですよッ!!!

TPOに合わせて、両方を使い分けます。

あっ、そういえば、岡山弁の勉強をしていたときに

こんなサイトを見つけました。

あの、ザグザグのCMでイラストを作っている

山咲あららさんのWEBマンガです。

恋愛マンガなのですが、セリフが岡山弁です。

これはとても勉強になりますね!

これからも岡山弁の勉強に励んでいきたいと思っています。

ほんなら、みなさんありがとうじゃあ!

お問い合わせ
 
お客様の声