トップページ > 新着情報 > 社内エコ活動チーム『エコ・テケ』♪(岡山のごみ収集ブログ)

社内エコ活動チーム『エコ・テケ』♪(岡山のごみ収集ブログ)

皆さんこんにちは、岡山でごみの収集をしております
ミクロなごみからマクロなごみまで(株)ミックマックです。

先日もお伝えしましたが、会社でエコ活動チームをつくりました。

今月から活動を開始しておりますが、前回のエコミーティングで、チームの名前が決まりました!

チームの名前は「エコ・テケ」です。

どのようにして名前が決まったのか?ですが、まずは参加者全員で『ブレーンストーミング』という手法を使い、名前のアイデアを絞り出しました。

みんなで、思いつくままにたくさんアイデアを出し合ったんです。

次に、そのアイデアの中からどれにするか?一人3票の投票権を持ち、それぞれが良いと思う名前に投票したんです。

それで、もっとも多く票を集めたのが「エコ・テケ」でした。

「エコテケ」の名前の由来についてですが、

このエコテケには二つの言葉が組み合わさっています。

それは、『エコ』と『テケテケ』という言葉です。

「エコ」は皆さんおなじみの、エコロジーという意味です。

「テケテケ」は、皆さんなんだと思いますか?

これは、アイヌ語で『手と手』という意味なんです。

エコとテケテケ。

つまり、これの意味するところというのは

『地球環境を両手で優しく包み込んでいるイメージ』となります!

地球環境については、それぞれが何らかのアクションを起こしていくしかないと思います。

すごく時間がかかるかもしれませんが、

僕たちの手で地球環境を守っていくしかありません。

微力ではありますが

チーム「エコ・テケ」はそんな思いを胸に活動しています!

お問い合わせ
 
お客様の声