トップページ > 新着情報 > クリエイティブ・リユース(岡山のごみ収集ブログ)

クリエイティブ・リユース(岡山のごみ収集ブログ)

皆さんこんにちは、岡山でごみの収集をしております
ミクロなごみからマクロなごみまで(株)ミックマックです。

ミックマックでは『エコ会議』を実施しています!これは、会社内で出るごみをどのようにしていくか?ということを、一つのチームとして、みんなでエコについて考えています。

例えば、この間のエコ会議では、ダンボールを使った簡易エコトイレの作り方をみんなで勉強しました。

これの意義は、会社で出た段ボールをリサイクルするのではなく、ダンボールを別のものとして利用するということです。

この流れのことを『アップサイクル』といいます。

アップサイクルは、今、じわじわと話題になってきております。これの一番のメリットは『みんなで楽しみながらできる』ということです。

そんな中、ネットで面白い記事を見つけました!

ここには、クリエイティブ・リユースというものが紹介されています。

これ、面白そうです♪

どんなものが紹介されているか?ですが、例えば、お菓子のタケノコの里のパッケージを利用して、ロボットを作るというものです。

HPでは作り方もマニュアルとして紹介されています!

なので、お菓子をかって、いつもなら箱は捨てるところを、ロボットというおもちゃとして再利用できるということです。

これってすごく有意義ですよね~。

僕もこどもと自宅で試してみたいと思います!

また、次回のブログでご紹介しますね~

皆さんも、家族でエコに取り組んでみませんか?

お問い合わせ
 
お客様の声