トップページ > 新着情報 > エコ活動のPDCA(岡山のごみ収集ブログ)

エコ活動のPDCA(岡山のごみ収集ブログ)

皆さんこんにちは、岡山でごみの収集をしております
ミクロなごみからマクロなごみまで(株)ミックマックです。

皆さんは、マクドナルドってよく行きますか?

僕は、たまに利用します。

ところで、マクドナルドってどんなイメージでしょうか?

さまざまなイメージがあると思います。

そんなマクドナルドですが、今回「食品産業もったいない大賞 審査委員会委員長賞」を受賞したそうです。

それでは、どんな取り組みをしたのか?

「PDCAシステム活用による省エネルギーシステム」

という取り組みだそうです。

つまるところ、店舗内で省エネルギーに対する取り組みをPDCA化して実践し、よい効果が出た。ということですね。

これって素晴らしいと思います!

PDCAってよく、ビジネス書でみますね。

一応、何の略かを書くと、

P=Plan
D=Do
C=Check
A=Action

ですね。

通常ではビジネスに使われるこのPDCAというツール。

これを、環境に関する取り組みに取り入れたという点に、とてもインスピレーションを受けました。

というのも、弊社でもエコに関する取り組みをしています。

会社内で、エコに関する取り組みをチームを組んで行っているんです。

まあ、マクドナルドさんに比べたら小さな小さな取り組みですが、、、

毎月1~2回エコに関する取り組みを行っています。

その時に、PDCAを利用して取り組んでいけたらいいなぁと思いました。

http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2018/0129a/

お問い合わせ
 
お客様の声