トップページ > 新着情報 > 「長靴プランターづくり」(岡山のごみ収集ブログ)

「長靴プランターづくり」(岡山のごみ収集ブログ)


皆さんこんにちは、岡山でごみの収集をしております
ミクロなごみからマクロなごみまでミックマックです。

現在、会社内で有志をつどい、エコ活動をしております。

チーム名を『エコテケ』と言います。

そんなエコテケですが、主に毎週水曜日に活動をしているのですが、今週の水曜日は、廃棄する長靴を再利用した『長靴プランター』を作りました。


☆長靴プランターとは?☆

皆さんは、長靴プランターをっ知っていますか?

こちらが長靴プランターとなります


文字通り、長靴を利用してプランターにしています。

面白いですねっ!

長靴は長靴としてのしか用途がないように思います。そして、素材がゴムなので、リサイクルもできません。

なので、長靴は、長靴としての使命を終えれば、廃棄される運命にあるのです。

そんな、長靴がプランターとして生まれ変わる。。。

これってとても素敵なことですし、何よりエコですね♪


☆長靴が七つ道具のうちの一つ☆

この長靴プランターを知ったとき、僕は思ったんです。

『これをうちでも作れないか?』

早速、チーム エコテケのメンバーと会議をしました。

そして、みんなで取り組んでみようということになったのです。

ミックマックはごみを収集する会社です。

それで、収集スタッフの“七つ道具”として長靴があります。

なので、従業員に呼び掛けて、

『長靴は捨てる前に譲ってください!』

とお願いしたところ、たくさんの長靴が集まりました。

昨日は、その長靴をプランターに生まれかえる作業を行いました。


☆できるだけおしゃれに・・・・☆


その様子がこちらです。

2018.3.22%20A.jpg

2018.3.22%20B.jpg


いかがですか?(笑)

みんで一生懸命考えて、できるだけおしゃれな長靴プランターを作ろうと奮闘しております。

ただ、普段は“野郎ばかりの会社”なので、普段はおしゃれを意識することはないんです。

長靴プランターを作るのはすごく簡単なのですが、

“おしゃれに・・・”と言われると難しいのでした(笑)

だけど、これからもおしゃれにエコに取り組めるようにコツコツと継続していければと思います♪

お問い合わせ
 
お客様の声