トップページ > 新着情報 > クリーニングデイ(岡山のごみ収集ブログ)

クリーニングデイ(岡山のごみ収集ブログ)


皆さんこんにちは、岡山でごみの収集をしております
ミクロなごみからマクロなごみまでミックマックです。

みなさんは「クリーニング・デイ」というイベントを知っていますか?

僕も最近知りました。

クリーニングデイはフィンランドで始まった「リサイクルのハードルを下げる」「地域交流」を目的として開催されているイベントです。

もともとはフィンランド発祥のイベントですが、
このイベントが日本でもジワジワ広がっています。

日本での開催にあたっては「アップサイクル・マーケット」というコンセプトがつけられています。

「アップサイクルマーケット」とは

① 古い不要なモノに新しい価値(ストーリー)をつける。

② 古い不要なモノを生まれ変わらせる。

ということを目指しているそうです。

ミックマックでも、少しではありますが、アップサイクルに取り組んでいます。ウチはごみ収集の会社です。収集作業に必要なアイテムとして「長靴」があります。今までなら長靴が古くなったら、捨てていました。

しかし、「アップサイクル」という考え方を知ってからは、「自分たちにも何かできないか?」
と考え、「長靴プランター」を作ることにしたのです。

クリーニングデイというイベントは岡山でも開催されています。

僕もチャンスがあれば、このイベントに参加したいと思います。

http://cleaningday.jp/

お問い合わせ
 
お客様の声