トップページ > お客様の声
お客様の声
Le Merci(ル・メルシェ)代表/石川和子様

ミックマックさんにお仕事を依頼してから、驚きの連続でした。
まずは、パッカー車とスタッフさんのポロシャツ。
白色って汚れが目立つわけですから、車両や制服も常に清潔にすることを心掛けていらっしゃるのでしょうね。
また、ごみステーションをきれいに掃除してくださることにも感激しました!
スタッフさんの言葉使いやあいさつなど、対応も気持ちがいいんですよ。

一般的に、汚いという負のイメージがある廃棄物を取扱う仕事だからこそ、身の回りや心のあり方を美しくしようという気持ちは、私たちも見習っていきたいですね。

 
岩手川グループ有限会社 代表取締役社長/日下統雄 様

相談しやすいから、事業系ごみ収集以外で無理なお願いをすることもあるんですが、いつも快く引き受けてくれるんです。

そのうちのひとつが社員教育。
当社では3年前から新卒採用を始めたのですが、研修の一環として、毎年4月にミックマックさんへ新入社員を数日預けて社員教育をしていただいています。

仕事を通じてよい関係を築くという考え方が当社社員に浸透し、おかげさまで離職率はゼロ!
ミックマックの社員さんはいつも元気でさわやかだし、礼儀正しい。
ごみそのものや、それを取扱う企業で働く人たちに対するイメージが変わりましたね。

 
SOIS COSMETICS(ソイズ コスメティクス) オーナー:応武 朋枝 様
応武 様:

ミックマックさんとのお付き合いが始まったのは、当店オープン以来のお客様からの紹介がきっかけでした。それまで、ごみを出す際に、紙を小さく切り刻んだりするなど、時間と労力がかかっていました。また、普段は目につかないごみ置き場をきれいにしておきたいという気持ちもあって。ごみ収集の悩みを解消したいと思い、とりあえず話を聞いてみようと思ったんです。

源:

当社の営業と収集スタッフがお伺いして、お話しさせていただきましたね。

応武 様:

はい。実は私、ごみ業界や、そこで働く人たちに対して、あまりよいイメージを持っていなかったんです・・・。
それが、ミックマックさんとの出会いで変わりました!
礼儀正しいし、ごみ収集に対する悩みを丁寧に聞いてくださるし、収集料金も予想より安くて。分別の仕方まで教えてくださり、本当に助かっています。

源:

だいたい、生ごみの中に紙ごみが3割弱も入っているんです。雑がみ、雑誌、新聞、段ボールと分別するだけで、可燃ごみの収集料金を安くすることができるんですよ。可燃ごみでなくリサイクルとして出せば、ごみの量が減って、エコにもつながります。

応武 様:

今では、スタッフ同士で「これは燃えるごみだよね」とか確認し合いながら分別しています。ミックマックさんがいい仕事をしてくださるから、私たちも、少しでも収集しやすいようにしておこうと考えるようになりました。また、ごみを収集するだけでなく、ごみ置き場の掃除までしてくださって感激しています!今は嫌なにおいも気にならなくなり、とてもきれいです。ミックマックさんに依頼するようになってから、両隣のお店の店長さんも気にされているみたいですよ(笑)

源:

ありがとうございます!社員には常日頃から感動してもらえる仕事をしようと伝えています。そうすると、お客様が働く大切な場所に私たちはお伺いするので「その周辺に落ちているごみも拾い、清潔にしよう!」ということを自然に一人ひとりがするようになったんです。

応武 様:

ごみを集めることって、汚いものを回収するという単純なことではなくて、そうやって人生に必要なことをたくさん学ぶのだと思います。ミックマックさんが感動するサービスを与えてくださることによって「私たちもがんばろう」という相乗効果が生まれています。

源:

当社では、ご家庭や事業所の引っ越しごみの処分も承っています。また、「年度末のこの時期に、粗大ごみを処分したい」というご依頼にも対応し、適正に処理をさせて頂きます。今後も、お客様の立場に立って、さまざまなごみ問題を解決していきたいですね!

 
居酒屋 鳥好(有限会社バードライク)代表取締役/上瀬純 様

飲食店から出るごみは、水分や油も含まれています。
ミックマックさんは、それを道に絶対こぼさないようにしたり、
こぼしても水で洗い流してくれたり、
徹底してきれいにしてくださるんです。
仕事とは関係なく、通り道をきれいにしてくださっていたり、
要望や相談に親身になってくださったりと、
小さな思いやりが重なって信頼関係が築かれています。
そうした関係性を通して、自分自身も環境問題について
意識を向けることができるようになりました。
地域全体が環境について考えるきっかけは、
こんな風に人とのつながりから生まれるのかもしれませんね。

お問い合わせ